信頼性の高いブログを作る方法

信頼性の高いコンテンツがSEO効果になる

コンテンツの信頼性を高めるために、「E-A-T(専門知識、権威、信頼性)」を検討してください。

もう少し詳しく言うと、1つのトピックに関連する信頼できるコンテンツを追加して、プロのサイトを構築しています。

次に、ブランドを設定しながら、サイトを宣伝して信頼性を高めます。
そのため、信頼性の高いコンテンツを提供するためにブログでSEO対策を推進することが、トップランキング(検索ランキングの向上)を目指す鍵となります。

そこで今回は信頼性の高いコンテンツを作るコツについて紹介します。

信憑性のある情報を引用する

信憑性のある情報を引用するには、権威性の高さを考慮してください。

たとえば、パブリックサイト、誰もが知っている有名なサイト、および公式サイトは、ドメインの権限が高いため、基本的に信頼できるサイトです。

これらの権威あるサイトに掲載されているより信頼できる情報源を引用します。

信頼できる情報を引用して信頼性の高いコンテンツにすることが、ブログに対するSEO対策を推進するための鍵となります。

ちなみに、権威の高さ(ドメインパワー)とは、ahrefsやLink Explorerなどの専用ツールで見ることができる「DR(ドメイン格付け)」と「DA(ドメイン権威)」のインデックスを指します(旧:Open) サイトエクスプローラ)。

運営情報を明示する

運営情報を明確にするために、ブログサイトにマネージャの名前、機能、所在などのプロフィールを書きます。

たとえば、運営情報を表示する別のページを作成し、そのページへのリンクをサイドコラムやフッターなどの共通のコンテンツに配置します。

だから、誰がサイトを運営しているのかという事実を明確にし、より信頼できるコンテンツにすることが、ブログに対するSEO対策を推進するための鍵となります。

ところで、共通コンテンツに運営情報を記載するのは、ランディングページに関係なくブログサイトの現実を把握できるようにするためです。

また、ファーストビューに運営情報を記載して、即座に実態がわかるように明示しておけば、ユーザーより安心しやすく、信頼性の向上につながるでしょう。

オリジナリティを出す

独自性(オリジナリティ)を表現するために、あなたの考えやフレーズを検討してください。

例えば自分の見解、経験、そして主題についての経験に基づいて自分の言葉で書いたり書いたりします。
このように、ブログのSEO対策を進めることは、それが独自の独自のフレーズを使って独自の独自性を確保する信頼性の高いコンテンツであるということです。

ただし、オリジナリティだけを追求したコンテンツを提供しても、それがGoogleによって完全に評価されるわけではありません。

最後に、ユーザーの検索意図を考慮して独自のコンテンツを作成して提供しながら、ブログのSEO対策を進めましょう。

関連するコンテンツを増やす

関連コンテンツを増やすために専門性を検討してください。

たとえば、ブログSEOをテーマにしてサイトを運営している場合は、「ブログ seo 対策」「ブログ seo 本」「ブログ seo 文字数」などのキーワードで関連コンテンツを増やします。
そうすることで、ブログのSEOに関する情報だけを集める特別なサイトを構築することができます。

このように、関連情報のみを作成し、1つのトピックに関する専門知識を収集し、信頼できるコンテンツにすることによって、ブログのSEO対策を進めることが重要なポイントです。

ちなみに、専門のブログの場合は、関連トピックを1つのトピックに追加すると、基本的に専門知識の向上が容易になります。

一方で、ブログはトピックに分かれているため、関連コンテンツを追加するだけでは不十分であり、専門知識を確保するのは困難です。
ただし、雑多なブログの1つに焦点を合わせ、関連記事に焦点を合わせる場合、SEOに焦点を合わせることによって専門知識を高めることができ、十分な専門知識があることを確認できます。

このように、関連コンテンツを増やすためには、ロングテールSEOやコンテンツSEOなどの手法を組み合わせて理解するのがよいでしょう。

ユニーク単語数を増やす

ユニークな単語の数を増やすには、網羅性を検討してください。

例えば、検索意図に応じてテーマ(タイトル名)についてできるだけ深くして、目次が重ならないように目次を作成します。
このようにして構築された目次の項目に従ってコンテンツを作成することによって、テーマに沿ったよりユニークな情報をカバーすることができます。

このように、ユニークな単語の数を増やし、より専門的な知識でより信頼性の高いコンテンツを作成することが、ブログに対するSEO対策を推進するための鍵です。

またテーマに沿ってよりユニークな情報をカバーするためには、テーマに関する専門知識が必要です。

サイテーションを増やす

サイテーションを増やすために、ブログについて多くの言及をすることを考慮してください。

たとえば、自分のブログサイトに記事を投稿するだけでなく、FacebookやTwitterなどのSNSを使用して外部サイトに自分のブログ記事を紹介したり、ブログのテーマについてツイートしたりすることもできます。
さらに、電子メールマガジンを配布し、より多くのユーザーを紹介するように奨励することは、より多くの引用につながります。

このように、より信頼性の高いコンテンツを作成しながら、サイト名をユーザーにわかりやすくするために外部サイトへの露出を増やすことが、ブログでSEOを推進するための鍵となります。

長い期間サイト運用する

長期的なサイト運営をするために、ドメイン年齢を考慮してください。
たとえば、ドメインを購入して更新し続けると同時に、定期的にサイトを更新して運用します。

ドメインの更新から10年が経過した場合は、10年の長期間にわたってサイトを運用することに成功します。

このように、コンテンツの信頼性を高めながらドメインの価値を高めるための長期的なサイト運営は、ブログに対するSEO対策を推進するためのポイントです。

ところで、使用済みドメイン(中古ドメイン)を購入してサイトを運営する方法もあります。

ただし、ドメインの経過時間が長くても、ドメインがペナルティを受けた場合はドメインの値が減少することに注意してください。