E-A-TのSEOにおける重要性について

SEOにおけるE-A-Tの重要性

E-A-Tとは、Webページ・サイトの「専門性/権威性/信頼性」を意味します。

Googleは、E-A-Tの重要性を検索品質評価ガイドラインで公式に言及してます。

今回は、SEOにおけるE-A-Tの重要性について中心に解説したいと思います。

E-A-Tとは

E-A-Tとは、Googleが公開する検索品質評価ガイドラインで定義されてるWebサイトを評価する基準の1つです。

いくつかの基準の中の1つに「E-A-T」があり、「専門性/権威性/信頼性」が高いWebサイト・ページを評価することを明示してます。

また、E-A-Tは、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、 Trustworthiness(信頼性)のぞれぞれ頭文字をとって省略した呼び方となります。

どのくらい重要か?

今日、E-A-TはSEOで特に注目されており、Googleはより重要になっています。

E-A-Tの基本は、ユーザー優先の概念です。
何よりも、Googleはユーザー優先を重視しています。

より満足のいくWebサイトをユーザーに提供するには、EAを考慮したサイトを作成する必要があります。

EAを考慮に入れたサイトは評価できるので、アップグレードされることが期待できます。

したがって、当然のことながら、「検索クエリへの関連性」および「メインコンテンツ、バックリンクの品質および数」も重要ですが、EATを考慮することもSEOでは非常に重要です。

特に「専門性」が重要

E-A-Tの中でも、特に専門知識を意識したサイトを作成することが重要です。

もちろん、メインコンテンツの品質も伴う必要がありますが、高度に専門化されたサイトを作成し続けることによって、信頼性と信頼性を高めることもできます。

1つのトピックに集中して情報を広めると、そのサイトがGoogleによって評価され、検索のランクが上がることを期待できます。
より高いランキングは、それがユーザーと彼らの意識によって自然に気づかれるように、サイトの信頼性と信頼性を増すでしょう。

この観点から、EATでは彼らの専門知識を向上させることが特に重要です。

検索クエリとの関連も重要

ただ専門性が高くても、検索ユーザーの求める情報が無ければ意味がありません。

つまり、専門性を高めつつ、検索クエリと関連性の高いWebページを作り上げることが大切です。
そのためには、一貫したテーマ性を持って需要のあるキーワードを選定しながら、Webページを増やしてくことが重要です。

例えば、「SEO」というサイトのテーマであれば、SEOに関連し、かつ検索ボリュームのあるキーワードを選定し、そのようなキーワードでWebページを増やします。

このように、検索クエリとの関連性が高い専門的なページを増やしてくことが、E-A-Tを意識するうえで重要となります。

まとめ

E-A-Tを意識して、Webサイトを運用しましょう。

検索ユーザーが求める専門的なサイトにし、Googleからの評価を高めながら、上位化を目指すことが重要です。