複数のキーワードでSEO効果を出すには?
複数のキーワードでSEOする
「複数のキーワードに移動するにはどうすればよいですか」という相談がたくさんあります。
このような問題がある場合は、1ページに複数のキーワードに移動したい場合がよくありますが、極端に言っても移動するのは困難です。
SEOは基本的には1ページと1キーワードであるため、複数のキーワードの場合は扱うページを増やす必要があります。
この点を踏まえ、今回は複数のキーワードでSEO(SEO対策)を行う方法について考えたいと思います。
1ページ1キーワードが原則
冒頭でも触れてますが、複数のキーワードで上位化するには1キーワードごとに1ページで対策する必要があります。
なので、3キーワードで上位化させたい場合は、3ページ必要になるということです。
上位化させたいキーワードが3つある場合、それぞれ各ページにキーワードを振り分けて、そのキーワードに特化して対策します。
そうすることで、各ページのテーマが絞れて明確になるので検索クエリとの関連性が高まり、Googleに評価されやくなるというわけです。
つまり、基本的な考え方として1ページ1キーワードで対策しながら、複数キーワードのSEOを進めていくことが重要となります。
1ページで複数のキーワード対策はNG
1ページに3つか4つ上がるキーワードを入力すると、テーマが揺れ、検索クエリとの関連性が低下します。
その結果、どのキーワードも宣伝されないケースが多いため、基本的に1ページに複数のキーワードを配置しないことをお勧めします。
ポイントは「検索クエリとの関係」です。
Googleは、ユーザーの検索語句(検索クエリ)に一致するコンテンツを評価し、それを一番上にプッシュします。
このようなコンテンツを実現するためには、キーワードをテーマに合ったものに絞り込む必要があります。
つまり、1ページに複数のキーワードが含まれていても、1つのキーワードに焦点を絞った最初のページをユーザーに提供することが重要です。
1ページ1キーワードのポイント
1ページと1キーワードに対応するためには、タイトルとコンテンツに昇格させたい1キーワードをハイライトするのがポイントです。
タイトルはキーワードを中心とした簡単な言葉です。
エスカレートしたい他のキーワードが含まれないように、1つのキーワードを目立たせるタイトル名を使用しましょう。
コンテンツは、ページの先頭、ページの末尾、ページの先頭、各セクションの説明の末尾、キーワードの末尾のキーワードなど、タイトル(ページテーマ)と一致している必要があります。
1ページ1キーワードのメジャーで、あなたが書いていること(ページのテーマ)を意識したコンテンツを作成することは常に重要です。
まとめ
1ページ1キーワードを基本に対策を進めて、複数のキーワードを上位化させましょう。
テーマを1つに絞ってページ作成し、検索クエリとの整合性を高めながら、SEO対策を進めることが重要です。
最近のコメント