クローラビリティを改善させる方法とは?
クローラビリティとは?
クローラビリティとは、Googlebot(クローラーと呼ばれます)がインターネット上のリンクを辿ってWebページを検出するときの、Webページの見つけやすさ/認識のしやすさのことです。
Googlebotがスムーズにwebページ内を回れる、つまりクローラビリティが良くなれば、クロール頻度が高まるので、Webページの情報(ブログ記事のコンテンツ内容)がより検索エンジンに認識されやすくなります。
結果的にしっかり読み取られたWebページの情報がインデックスされるので、その分SEO効果が期待できるという仕組みになっています。
そこで今回は、クローラビリティの定義からクローラビリティを改善するための方法について中心に、初心者にもわかりやすく解説したいと思います。
クローラビリティを向上させるメリット
先ほども説明しましたが、クローラビリティとは、Googlebotと呼ばれるクローラーがリンクを辿ってWebページを検出するときの、Webページの見つけやすさ/認識のしやすさ(クロールのしやすさ)のことです。
クローラー(Googlebotと呼ばれるプログラム)が、インターネット上のリンクを辿ってWebページを見つけ、そのWebページの情報を読み取るプロセスのことをクロールと言いますが、このクロールのしやすさのことが「クローラビリティ」となります。
クローラビリティが良いと、クロール頻度が向上するので、Webページの情報がクローラーにしっかり読み取られるようになりますそ、短い時間でそうして読み取られた情報がしっかりとインデックスされるので、その分SEO効果も期待できるようになります。
改善させる方法は?
クローラビリティを改善する方法は多数ありますが、最重要なのはXMLサイトマップを設置することです。
実はこのXMLサイトマップの設置によって、優先的にクロールしてほしいURLをGoogleに伝えることができるのでクローラビリティの向上につながります。
これだけだと何もマイナスがないように思えますが、実は優先度の高いページのクローラビリティは向上しても、優先度の低いURLのクローラビリティが上がりづらいという欠点があります。
そこでXMLサイトマップ以外にも、「リンクビルディング」「シンプルなURL」「コンテンツの質の高さ」「重複ページを無くす」「表示速度の速さ」「サーバー接続の安定性」「クローラーの制御」「MFI適用前はコンテンツを隠さない」などを考慮してサイト構築します。
成功して優先度の低いURLに対してもクローラーが巡回しやすくなることで、ページごとのクローラビリティが改善できるというわけです。
クローラビリティの改善には以下のような作業が効果があると言われています。
- XMLサイトマップを設置する
- 質の高いページを作成する
- シンプルなURLにする
- 重複ページを無くす
- 内部リンクを最適化する
- 被リンクを増やす
- ファイルのサイズを減らす
- サーバーを最適化する
- ソフト404エラーを無くす
- ファイルのクロールを拒否する
- 不要なアクセスをブロックする
- URL検査ツールを使う
まとめ
サイトを作成した直後からクローラビリティを良くして、コンテンツの内容をしっかりインデックスさせましょう。当たり前のことですが、質の低いページをクロールさせても、Googleに高く評価されるわけではありません。
Googleに評価されるためには、良質なページをクロールさせることが重要です。
具体的には、1キーワードにおけるユーザーの検索意図を考慮して、Webページを作成します。そしてキーワード設定だけではなく、ユーザーの求める情報の量(網羅性/包括性)や手に入れやすさ(簡便性)、信憑性、独自性まで加味して良質なページに仕上げます。
こうした良質なページを数多く作成することで、クローラビリティやユーザビリティ(ユーザーにとって有益な情報)を織り交ぜた、より信頼できるサイトにすることが、SEO対策で上位表示を目指すためのポイントとなります。
とても重要なことですので一つずつ実践してみましょう。
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